TOP » インフォメーション

インフォメーション

2018年1月17日

H30年2月11日(日) 訪問口腔ケア研修会【総論】・【リカバリー】の申し込みを延長しています。申し込みはFAXでお願いします。定員になり次第締め切らせていただきます。

お申し込み方法は①研修会名、②開催日時、③名前・会員番号、④連絡先(携帯電話番号とFAX番号)を明記の上、大阪府歯科衛生士会事務所までFAX(06-4302-4767)してください。

 

 

H30年2月11日(日)午前 訪問口腔ケア研修会【リカバリー】「歯科衛生士として再出発しよう!」 講師 谷 恭子 先生

 

今回は被災地での活動や子育てをしながら歯科衛生士として活躍中の谷先生にご講演していただきます。また、谷先生は小山珠美先生(看護師)と一緒に活動されてきた方です。

 

*小山珠美先生・・

脳卒中や肺炎にかかったことをきっかけに医師から「食べることあきらめるように」と指示 される高齢者は少なくない。そうした「摂食えん下障害」を抱える人たちの食べる力を回復させるエキスパートが看護師・小山珠美だ。これまで小山が担当した患者およそ二 千人のうち9割が再び食べることができるようになった。

  

H30年2月11日(日) 午後 訪問口腔ケア研修会【総論】 「訪問口腔ケアに自信を持てる歯科衛生士になろう!」 講師 岩山 和史 先生

 

岩山先生は摂食支援において多くの症例に携わってこられている先生です。今一歩が踏み出せない人や訪問の仕事で壁にぶつかっている人にも聞いていただきたい講演です。

  

*研修会の詳細内容は『ODHA研修会情報』をご覧ください。

 

» インフォメーション一覧へ戻る

ページの先頭へ